診療案内| 東住吉区今川の歯科・歯医者|奥村歯科医院

時間 日・祝

月曜 訪問診療の為休診
土曜 9:30~13:00(午後休診)
休診日:日、祝

大阪市東住吉区今川2-7-13

• 予約優先
  • 各種保険取扱

当院でできる治療

笑気吸入鎮静法

歯科治療が怖い
治療中吐き気が強い
歯科治療への恐怖や、痛みを軽減します

笑気吸入鎮静法は鼻マスクで笑気ガスを吸入して、ウトウト眠る前の状態にしながら治療が受けられる方法です。全身麻酔のように完全に意識がなくなるものではなく、意識はあるもののリラックスした状態へ導きます。笑気ガスの吸入を止めると数分で体の外へガスが排出され、普段通りに帰宅していただくことも可能です。歯科治療に恐怖心がある、緊張するなど不安がある方は、お気軽にご相談ください。

• ウトウトと眠る前のような状態を維持してリラックスできる
  • 吐き気が強い方にも効果的
  • 適切な濃度の吸入であれば安全性が確立されている
  • 麻酔時の痛み・緊張感も感じづらい
  • 保険適用内なので費用面も安心
  • 鎮静効果が不確実な場合がある
  • 喘息などの呼吸器疾患がある方には使用不可
  • 鼻づまりや鼻の病気があり、鼻呼吸ができない方には使用不可
  • 効果に個人差があり、痛みを感じる場合もある

歯が痛い
歯の表面が黒くなっている
食べ物や飲み物がしみる
削る量を最小限に抑えたむし歯治療

むし歯とは、お口の中にいる細菌が、みがき残しや食べ残しから酸を作りだし、歯を溶かしていく「細菌感染」の病気です。患部を削り取ることで感染は止まりますが、一度削ってしまった歯は二度と元の姿には戻れません。
また、むし歯は再感染する恐れもあり、再治療を繰り返すうちに、やがて歯そのものを失うことになります。そのため当院では、可能な限り「削らない・抜かない」治療を心がけ、治療後は再発しないように予防にも力を入れています。

歯ぐきから血が出る
歯ぐきから膿が出る
歯がグラグラする
食べ物が噛みにくくなった
口臭が強くなった
朝起きると口の中がネバつく
健康な歯を末永く保つために

歯周病は、歯ぐきや歯を支える骨が細菌感染して炎症が起きる病気です。
進行すると歯を支える骨が溶け、最終的に抜け落ちてしまいます。さらに、糖尿病や心筋梗塞、脳梗塞など全身疾患の要因にもなります。 歯周病は定期的なクリーニングと丁寧なセルフケアが、改善のポイントです。歯ぐきの腫れや出血など気になる症状がありましたら、まずはご相談ください。
歯周病が進行すると、あごの骨が溶けたり、歯肉が衰えるといった症状が出ます。
当院では失われた骨や歯肉などの組織を回復する「CGF再生療法」も取り入れておりますので、お気軽にご相談ください。

入れ歯・義歯製作

入れ歯を作りたい
他院で作った入れ歯を直したい
お一人お一人の口にぴったり合う入れ歯を製作します

歯を失ったり欠けたままにしていると食事がしづらく、かみ合わせが悪くなって、生活に支障が出てしまいます。日々を快適にすごすためには、「入れ歯」や「ブリッジ」などの義歯で補うことが不可欠です。
当院では患者さんのご希望をしっかりとおうかがいして、患者さんのお口にぴったりと合う入れ歯を製作します。
また、入れ歯は使い続けるとすり減ってしまったり、お口の形が微妙に変わることで合わなくなってきてしまいます。快適な毎日を過ごすためにも、違和感を感じたらそのままにせず、歯科医院で調整することが大切です。

東住吉区今川・奥村歯科医院
こどものむし歯を治療したい
こどものむし歯を予防したい
むし歯に強い歯にする予防中心の小児歯科

お子さんの歯は大人の歯よりも弱く、むし歯の進行も早いことが特徴です。そのため、「むし歯かな?」と思ったら早めに治療しましょう。
乳歯のむし歯を放っておくと、永久歯もむし歯になる・正しく生えてこないなど、将来的にも悪影響を及ぼします。
当院では歯科医院への苦手意識を植え付けないよう、治療を無理やり行いません。お子さんお一人お一人のペースで治療を進めますので、安心してお任せください。

東住吉区今川・奥村歯科医院
むし歯・歯周病から歯を守りたい
一生涯食事を楽しみたい
家庭のケアとプロのケアで万全に予防

むし歯や歯周病は、「病気になってから治療する」のではなく「病気になる前に予防する」ことが大切です。
予防治療では、むし歯や歯周病を予防するための治療やケアを行っています。
正しい方法で行う歯みがきの習慣はもちろん、定期的な検診やプロの手によるクリーニング、歯の質を強くするフッ素塗布も加えることで、むし歯にならないようにしていきましょう。

口周りをケガした
舌が痛い、痺れる、違和感がある
口の中にできもの、白いものがある
口内炎が治らない
口を開けると痛い
親知らずの抜歯や顎関節症にも対応

歯科口腔外科では歯や歯ぐき以外の、あご・舌・口腔粘膜などお口にまつわるさまざまな症状を診療しています。 「口の中に違和感がある」「親知らずが気になる」「あごが開かない」「口の中にできものがある」「口をケガした」など、どんな症状もお気軽にご相談ください。
※難症例の場合は、より高度な医療を受けられる専門機関をご紹介しております。緊密な連携を取りながら、患者さんに最適な治療をご提供します。

親知らずが腫れた
親知らずを抜きたい

親知らずは永久歯の中で最も奥に生える歯のことです。 多くの人は15歳前後に生えますが、20代前半になって生えてくる人もいます。 親に知られることのない年齢で生えてくることから、「親知らず」という名前で呼ばれています。 親知らずが横や斜めに生えてきた場合は、歯に隙間ができて炎症が起こりやすく、強い痛みや膿が出ます。重症化すると口が開かなくなることもありますので、早めのご来院をおすすめします。

顎関節治療
東住吉区今川・奥村歯科医院
口を開くとあごやこめかみが痛い
口が大きく開かない
口を動かすとポキポキ、ジャリジャリと音が鳴る

あごの関節が鳴る・口が開かないといった顎関節症は、生活習慣やストレス、外傷などが要因といわれています。 あごの不調は、重症化するとあごの関節の形が変形し、外科手術が必要になる場合もあります。 当院では、あごの不調の症状緩和のためにマウスピース治療を行っています。 おかしいなと思った時は自己判断せず、歯科医院を受診の上、適切な治療を行いましょう。

CGF再生療法

東住吉区今川・奥村歯科医院
インプラント手術を受けるために骨を回復したい
拒否反応やアレルギーの心配のない再生療法を受けたい
失われた骨や歯肉などを回復する

当院では失われた骨や歯肉などの組織を回復する「CGF再生療法」を取り入れております。
CGFとは、血液中にあるフィブリンと呼ばれる血液凝固因子を抽出し、それを活用した再生療法です。患者さんご本人の採血を行い、専用の遠心分離機にかけ、フィブリンを抽出します。完全自己血液由来のため、拒絶反応やアレルギーの心配がなく、再生率もより高く期待できるといわれています。また、骨造成にも大きく役に立ってくれる上、腫れと痛みを最小限に抑えてくれるというメリットもあるため、抜歯後の穴にCGFを用いると、術後にあまり腫れや痛みが起こりにくくなります。
インプラント手術をご希望の方で、骨が不足している方の骨増生方法の一つとして取り入れることもあります。

入れ歯が合わない
本物の歯と同じようにしっかり噛みたい
機能も見た目も優れた義歯にしたい
自分の歯のように快適に噛める喜び

インプラントは、自分の歯と同じような機能を再現できる義歯です。歯を失った部分のあごの骨に人工の歯根を埋め込み、人工の歯を装着します。 あごに固定するため、自分の歯のように食事や会話を楽しむことができ、入れ歯が合わないという方にもおすすめです。 メインテナンスをしっかり行えば、半永久的に使うことも可能です。ご興味のある方はご相談ください。

東住吉区今川・奥村歯科医院
金属の詰め物、被せ物を白くしたい
詰め物、被せ物の金属アレルギーが気になる
歯の欠け、大きさ、隙間をきれいに整えたい
歯を白くしたい
美しく、より健康的な歯の治療を

顔全体の印象は、口元で決まります。 当院では見た目の美しさはもちろん、「噛む」「話す」といった機能面のバランスも重視し、できる限り自然で健康的な状態をめざしています。 症状やライフスタイル、ご予算などに応じて最適なものをご提案いたしますので、金属の詰め物や被せ物を白くしたい、歯の隙間が気になるなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。

歯を白くしたい
患者さんに似合う「自然な白さ」をご提案

歯の黄ばみは、加齢や遺伝、食生活などの影響で起こります。 ホワイトニングは、歯の黄ばみを削ることなく、専用の薬剤で白さを取り戻す治療です。 当院では歯科医院で行う「オフィスホワイトニング」と、ご自宅で行う「ホームホワイトニング」があり、ご希望の白さや歯の状態、ライフスタイルによってお選びいただいています。 歯の色が気になる方はお気軽にご相談ください。
*ホワイトニングは口腔内の状態が安定していることが必要です。むし歯・歯周病などがある場合は、治療完了後に行います。

マウスピース製作

オーダーメイドのスポーツマウスガードを作りたい
睡眠時無呼吸症候群の治療用のマウスピースを作りたい
歯ぎしりを緩和するマウスピースを作りたい
オーダーメイドだから心地よくフィット

各種マウスピースを製作しています。
どうぞお気軽にご相談ください。

スポーツマウスガード

スポーツ時にマウスガードを使用した結果、ケガの予防だけでなく、筋力アップや重心の安定化、パフォーマンスの向上などの効果が数多く報告されています。

睡眠時無呼吸症候群

睡眠時無呼吸症候群の治療用のマウスピースです。装着すると舌が引き上げられて気道が広がり、いびきが緩和されます。医科・睡眠科などの紹介状をお持ちください。(お持ちでない場合は自由診療となります)

ナイトガード

寝ている間の無意識の歯ぎしりから、大切な歯やあごの骨を守るためには、 就寝時に「ナイトガード」と呼ばれるマウスピースを装着します。

東住吉区今川・奥村歯科医院
目立ちにくい矯正がしたい
矯正時の痛みが気になる
オーダーメイドのマウスピースをつけて行う矯正治療

透明で目立ちにくく、食事や歯みがきの時には取り外すことができます。マウスピースを洗ったり殺菌もできるため、衛生的にも安心です。
他の矯正方法よりも通院回数が少なく、痛みや違和感も小さいのが特徴です。
※iteroエレメントを用いて、歯科修復物、歯科補てつ物および歯科矯正装置(アライナーを含む)の製造に用いる歯科模型の設計及び製造を行っております

ジルコニア治療

東住吉区今川・奥村歯科医院
金属の詰め物や被せ物を白くしたい
歯の隙間が気になる
顔全体の印象は、口元で決まります

症状やライフスタイル、ご予算等に応じて提案いたしますので、金属の詰め物や被せ物を白くしたい、歯の隙間が気になるなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
※歯科修復物の設計、製造にはCAD/CAMを使用しております。
※スキャニング後、短時間での歯科修復物の設計、製造が可能です。

子供の矯正

子共の歯並びを整えたい
成長に合わせて矯正を進めたい
きれいな歯並びで笑顔に自信を

当院では、プラスチック(レジン)の床部分と、表側の歯を抑える金属線で作られた入れ歯のような形の装置を、一日に決められた時間に装着し、乱れた歯並びを改善する「拡大床(床矯正)」という治療法を行っております。
子供の矯正は顎の成長に合わせて矯正を進めていくことができるため、歯を抜かなくても済むことがほとんどです。
顎の正しい発育が促されて、頭や顎、口元も正常になっていくことができます。
大人よりも治療後の後戻りが起きにくいのも特徴です。