ブログ| 東住吉区今川の歯科・歯医者|奥村歯科医院

時間 日・祝

月曜 訪問診療の為休診
土曜 9:30~13:00(午後休診)
休診日:日、祝

大阪市東住吉区今川2-7-13

• 予約優先
  • 各種保険取扱

20 ✨歯のクリーニングとクリーニングのメリット✨

2019年11月12日

こんにちは😀奥村歯科医院、院長の奥村元です😄

当院での歯のクリーニングの方法とそのメリットについて説明したいと思います。

①問診・検査

まずは問診を行います。体調(薬物等)を確認し、全体の状態を確認します。

次に歯と歯ぐきの状態をチェックし、虫歯や歯周病の状態を調べます。

次に歯ブラシの当て方の確認をします

②歯垢・歯石除去

2-1

歯と歯ぐきの検査が終わったら、先端が鉤(かぎ)状になった「ハンドスケーラー」や「超音波スケーラー」といった専用器具を使って、こびりついた歯石をこそぎ落とします。また、歯と歯ぐきの間の溝(歯周ポケット)の中に残っている細かいプラーク(歯垢)を除去していきます。

歯石の付着がひどい場合は2回〜4回に分けて行うこともありますが、定期的に歯石取りをしていて歯石の量が少ない場合は1回で終わることが多いです。
かかる時間は1回につき1時間程度です。時間をかけて丁寧に処置していきます。

③PMTC(着色除去など)

PMTCProfessional  Mechanical  Tooth  Cleaning)を行います。

PMTCとは名前のとおり「プロが専用の道具で行う専門的な歯のお掃除」で、自分では取りきることができない歯垢や着色汚れを専門の機械を用いて除去します。

当院でのPMTCの施術の流れは以下のようなものです。

◆PMTCの手順

⒈染め出し・口腔衛生指導

専用の薬液を歯に塗り、歯垢を赤く染め出します(染め出ししない事もあります)。汚れのつき具合が目でしっかり確認できるので問題が分かりやすく、自分に合った歯磨きの仕方もお教えします。

歯の状態に合わせた研磨剤や道具(ラバーカップ、ラバーチップ、ポリッシングブラシ、フロスなど)を選び、表面や隙間に残った歯垢をていねいに落とします。軽い着色汚れならこれできれいになります。器具はどれも柔らかい素材で、痛みはほとんどありません。

④フッ素塗布

清掃と研磨が終わったら研磨剤を洗い流し、虫歯予防のためにフッ素を塗布します。塗布後は飲食を30分控えるようにお願いしています。

上記の4つを1時間かけて丁寧に気持ちよく行っていきます。時間を短くしてほしい患者さまには、患者さまに合わせた時間で行います。

歯周病の治療または歯をきれいに保つために行うクリーニングですが、施術を受けることで具体的にどんなメリットがあるのでしょうか。歯のクリーニングで得ることができるメリットを4つ、健康維持と美容の2つの観点からご紹介します。

⒈自分で取れなかった歯石が取れる

クリーニングで得られる一番大きなメリットは、歯石を除去できることです。

歯石とは、歯垢が集まって石のように固くなったもので、歯にガッチリとくっついているため通常の歯ブラシでは取り去ることができません。

また、歯石の表面はザラザラしていて汚れがたまりやすい構造なので、放置していると細菌の巣窟となり、歯周病や虫歯を悪化させる原因にもなります。歯石の除去は予防の観点からとても重要なのです。

⒉ 本来の歯の美しさを取り戻す

歯のクリーニングでは、コーヒーや茶渋、タバコのヤニなどでついた軽い着色汚れをきれいにすることも可能です。

歯面にこびりついた着色汚れはPMTCなどの歯面研磨できれいにすることができます。さらに表面を滑らかにすることで、自然な美しさにすることができると同時に、歯石を付着しにくくすることもできます。

長年蓄積したヤニやかなり変色した歯の色は歯のクリーニングで元に戻すことは難しいので、白い歯に戻したいと希望される場合はホワイトニングなどで白くできます。

⒊虫歯や歯周病予防に効果的

歯のクリーニングで汚れや歯石を落とすことで、虫歯や歯周病の原因となる細菌を大幅に減らすことができます。また、PMTCでのクリーニングやフッ素塗布をすれば歯の再石灰化が促進され、虫歯予防により効果的です。

歯科医師・歯科衛生士と一緒にお口の中の汚れを目で見て確認し、自分に合った正しい歯磨きの仕方を教わることで、予防の意識を高めることができます。また、歯のクリーニングを受けることで見落としていた虫歯や治療が必要な歯を見つけることも少なくありません。

⒋ 口臭予防にも役立つ

歯垢(プラーク)は細菌のかたまりなので、口臭の原因になります。歯と歯の隙間に溜まった歯垢や歯石を取り除けば当然口臭予防にも役立ちます。

何かご不明な点がございましたらいつでも気軽にご相談下さい😌